山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

Cardol♪ 美空マリン生誕祭

昨日今日と肌寒い日が続いていますね。三寒四温とは言ったものですが、ここまで来ると早くもっと暖かくなってほしいなと思うばかりです。 昨日は仲良くしていただいているCardol♪様のキャラ『美空マリン』ちゃんの生誕祭に参加してきました! 僕は大会後にち…

ゲムマ春においてのMagMell

新学期が始まって2週目になりますね。5月病にならない程度に奮闘していきたいと思ってる山科です。 今日はゲムマのお話。 MagMellは製品化しませんが、ウィスカちゃんはカードカードゲーマーします。 ...?? ポリゴノーツ様(ブース名D57-58)での特典として出…

「朱に交われば赤くなる」の朱とは?

【朱に交われば赤くなるの解説】 中国の古いことわざ「近墨必緇、近朱必赤(墨に近づけば必ず黒く、朱に近づけば必ず赤くなるの意味)」から。 ... 「朱」とは、黄色みのある赤色のこと。 人が支配されやすいことをいう。 人は支配されやすく、流されやすい…

ショートロングスリーパー

ショートスリーパーとロングスリーパーという言葉がありますよね。 僕はどちらかというとロングスリーパーで、昨日も23:00頃に寝たのに22:30頃に起きてしまいました。 なぜこんなに寝てしまうのでしょうか? http://xn--qcks6etem0b4db.com/ロングスリーパー…

上を向いて歩きすぎて首が折れる

新年度も始まりまして、歓送迎会で洗礼を受けている人も多いかと思います。 僕もなかなか人に提供できる話題がないので、だいたい将棋の話をします。何かしら提供できる話題があるといいですよね。 タイトルの話ですが、なかなか共感してくれる人も多いのか…

難しく感じるプロセス

最近はだいぶ気温も上がってきましたね。 紫外線も強くなってきたように感じます。 紫というのは色の波長で一番弱い(波長が短い)色なのですが、それよりも波長が短いものを「紫外線」と呼びます。逆に波長が長いのが赤で、これにも「赤外線」という言葉があ…

不透明な部分を明るくし、何回も同じ色を塗る

知識を得ていくというのは、そう言った作業なんじゃないかなと最近感じています。 知識を得ることで、不透明な部分が明るくなりますよね? カードゲームでも2〜3手先の動きを考えられるようになると、自分の思うようにゲームが進められるようになります。 同…

ツクラー様のゲームに触れて

最近、RPGツクールにてゲームを作成している方々(通称ツクラー様)のゲームをやらせていただく機会に巡り合いました。 僕がプレイしたのは@hanabipapa様の『セレンと虚空の塔』というゲームです。 HanaPapa Studio 王道のRPGで、どんどん物語が進んでい…

HPリニューアル&3弾公開!!

こんばんは! 昨日から引きこもって制作活動に励んでいたので、進展を報告したいと思います。 ①HPリニューアルしました! magmelltcg 気持ち春っぽい感じを演出してみました。(ただピンクなだけですが ネクラな僕の精一杯の表現だと思っていただければ幸…

皆が笑顔になれるボードゲームを

お久しぶりです。 昨日今日とずいぶん暖かくなり、コートを着なくても良いくらいですね。 マグメルの制作を始めたのが夏の暑い日だったので、「もうすぐ季節が一周するな」とぼんやり考えています。 今日の内容は「そんなところで止まって大丈夫なのかい?」…

製品の見送りと劣等感

もう春の足音が近づいてきましたね!家の近くの梅も咲き始めており、少しずつコート着なくてもいいかな?という気温になってきました。 このまま早く春になってほしいなと願うばかりです。 今日の記事は製品の見送りと思ってることを徒然なるままに書こうと…

Verte aile Fleur(昔作ろうとしたカードゲーム)

結構昔の話になりますが、今と同様同人カードゲームを作ろうとしてた時がありました。 その時は様々なスキルが不足していた為、結局企画倒れでしたが... 今は懐かしいSNSであるmixiに画像が載っていたので、供養もかねてここで簡単に書きたいと思います。 タ…

第一回テストプレイと告知

こんばんは!花金ということで、いつもの勉強は少し控えめにして製作に取り掛かろうかと考えてる製作者です。 今週、関東では雪が降りましたね。今年度最後の雪になってくれればなと願うばかりです。もう雪ではなく桜吹雪が舞う季節になりますからね! 今回…

応援メッセージ(Cell)

最後です Cell/NIZA様,ぜんざい様 同人カードゲームの中で唯一前から存在を知っていたカードゲームです。 認知度トップクラスなんじゃないかな? 生物学を用いたカードゲームを作っていて、それぞれのイラストを見てるだけでもとっても面白いなと感じていま…

応援メッセージ(CoS,クロスリベリオン)

先ほどの記事の続きになります。 1.CoS/ハセガワ様 既存の世界観を忠実に再現したゲームを作っています。これがかなり戦略性が高く、面白いなと感じています。遠方から毎度顔を出してくれるとっても優しい人です。 優しさがプレイングにも出てきてるかなと感…

応援メッセージ(スピマテ,カードル♪)

http://hibikre.blogspot.com/2018/02/blog-post_19.html 先日こちらのブログを拝見しまして、僕もクリエイター様達を応援したい気持ちが高まったので記事にしたいと思います。 僕が同人活動を始めて丁度半年になり、その感謝も込めて... ただ山科さんは生意…

ゲーム『楽しんで』ますか?

今日オインクゲーム様の『ナインタイル』をプレイしました。 動画見てルール把握してたのですが、もう、ね!!神かと!!!(語彙力 ①ルールの把握まで10秒程度 ②何回やっても飽きない ③とっつきやすい見た目 ④大人も子供も楽しめる ⑤ゲーム時間も長くない 僕…

価値の提供

スピマテ&MagMell杯に参加していただき、ありがとうございました! 合計13枚も参加していただき、とてもとても楽しい会となりました。 皆でワイワイゲームやるのは最高に楽しいなと再確認した日でした! そんな交流会の後の飲み会等々の話 僕は常に誰かに会…

MagMell2月杯→2月交流会

Twitterで宣伝をしている2月杯についてのお知らせです。 http://twipla.jp/events/298319 ①2月杯→2月交流会 名称を変えようと思います。というのも、スピマテ様と合同イベントするにあたって殺伐とした雰囲気を持ち込まない(迷惑をかけない)ようにするためで…

そろそろギガデイン打てる(同人カードゲームの話)

突拍子のないタイトルでごめんなさい、 創作活動してないと訳わかんないこと呟いてしまいますね。 今日は同人カードゲームの話です。 創作活動を控えめにしてると、同人カードゲームについて俯瞰的に見ることができますね。 こんな感じです。 大体1〜3人程度…

禁止カードは民主的であるべきなのか

だいぶ遅くなってしまいましたが、某有名カードゲームで禁止カードが結構出ましたね。僕はあまり詳しくないですが、これはプロの人たちでも様々な意見が飛び交っているようです。 http://gathered.tokyo/archives/2538 ↑の記事です。 この記事でもありました…

自分の予想を上回る

二つ前の記事にも書いたのですが、自分の予想を上回る動きをしてくるデッキとか好きです。自分にない考えを持っては人も好きで、常にさまざまな物や考え方に触れたいと僕は思ってます。 そんな僕の読んでる本の話 ここら辺を最近読みました。といっても孫子…

好きなカードだけど強くない時どうするか

製作者は埼玉県在住ですが、まだ雪の影響でバスが遅延しています。寒いのは大好きですが、雪は困ってしまいますよね。 皆さんもお気をつけて通勤、登校してください! 今日はタイトル通りのお話。 先日書いたカードル♪様の大会で僕全敗だったんですね。 とい…

カードゲームを制作している同志へ

更新ペースが早いですね。インプットな時期からアウトプットの時期に移ってるのかもしれません。 突然ですが、マグメルさん強いとか、0か1の考えしかないとか制作ペースおかしいとかよく言われます。そんな私が誤解されるとあれなので、少し人となりを書いて…

懺悔

この記事はとってもプライベートな話。 製作者の話になるので、カードゲーム関係の話は出てきません。それ関係で来た方はそっと閉じることをお勧めします。 故あって同人活動をやっているわけですが、同人活動できたのは職場を変え、ブラックじゃない環境に…

MagMellは1人で制作できない

関東圏で久々の大雪でしたが、みなさん大丈夫でしたか?僕は早々に帰り雪の結晶を撮影して気象庁に送ってました☃️ その後は勿論制作してましたよ? 今日は制作は1人でできないという話 現在抑え気味に活動を行なっていますが、僕以外の人がMagMellの活動を支…

カードル♪体験会レポート

サークルの活動は控えめになりましたが、カードゲームは相変わらずやっております! 1/21(日)にカードル♪@cardol_tcg 様の体験会に参加してきました! カードゲーム+アイドル=カードル♪という感じですね。 某カードゲームでアイドルが登場したりしますが、…

1月杯レポートと更新情報

先程の報告からだとちょっと変な感じがしますが、1月杯のレポートになります。 1月杯!合計9人の参加ありがとうございました! 年始であった為、なかなか参加が難しい中こんなに参加いただいと事本当にうれしく思っています。 さて優勝者は『笑うペンギン』…

製作者からユーザーの皆様への大切なお知らせ

1月杯お疲れ様でした! 大会の様子や同人活動の更新情報についてのブログも今日中に書きたいと思います。 突然の連絡になってしまいますが、製作者の都合上今年の8月まで活動を控えていこうと思います。 理由は製作者の本業の活動で忙しくなってしまうためで…

2018年

新年あけましておめでとうございます! 光陰矢の如しとはよく言ったものですが、気が付いたら2018年になってしましたね。 今日は、MagMell新年の目標と1月杯についてお話させていただければと思います。 MagMell新年の目標 ☆4か月に一回は新弾を出す。 や…