山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

TCG labo とMagMell のディスコードグループ

地元の雲を撮影したのですが、まだ夏らしさが残ってますね。憂鬱な出社中でも少し楽しさを見つけられた気がします。 今日はMagMell のディスコードグループの話。 マグメルのディスコードグループでは、毎週土曜日にtcglabo と称してカードゲームのルールや…

北越谷ZEST様にて体験会

秋分の日を過ぎてしばらく経つので、夜もだいぶ長く感じますね。 雨も少なくなってきて、冬の足音が近づいているような気がします。 先日伺いました北越谷ZEST様にて、MagMellの体験会をさせて頂けるようになりました。 10/20(土)の13:00〜ですね。 タクティ…

頒布会の場所が決まりましたよ!

気温差がとても激しいですね。 電車の中にいる人たちも、心なしか疲れているように感じます。皆さん体調管理には気をつけてくださいね。 MagMell 先行販売、先行頒布会の場所が決定しました。 秋葉原の娯楽屋さんになります。 https://gryfreeagshop.jimdo.c…

生存確認と報告

お久しぶりです。 1ヶ月ぶりとなりましたが、その1ヶ月で様々な事が変わりました。 気温や季節だけでなく、身の回りの事も。 少しずつアウトプットする形で書いていこうと思います。 ○MagMellの入稿 入稿の方は終わってますが、ちょくちょく訂正もあったりし…

TCGフェス

オタクという生き物はーとか古参ぶるつもりもないですが、好きなコンテンツは応援したいものですよね。 大衆に受けるものばかり好きなら、僕みたいな闇属性のオタクは生まれないのかなと思います。 タイトル通りTCGフェスに参加してきました。 カードゲーマ…

進捗

お久しぶりです。 ゲムマ当選から怒涛のように月日が経ち、なんかもう少しで入稿できそうなところまで来ました。 印刷会社様にデータの確認とって、入稿完了です。 その中で、イラストレーター様にイラストを描いていただいたりしてMagMellの世界観もさらに…

1vs1のゲームが時代遅れだという話

九州の方では梅雨明けとなり、とうとう夏本番という感じですね。 日差しが強すぎて、大体帽子かぶってます。皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意を。 今日は1vs1のゲームが時代遅れという話。 格闘ゲームやトレーディングカードゲームといった1vs1のゲームで…

自作TCGの会@落合南長崎

参加してきました 今回は10人以上も参加して、とっても盛り上がる会でしたね。 前回の記事にも書きましたが、製作者の人口が増えてるのかもしれません。いい感じですね。 今日は、製作者人口が増える事による今後の展開を予想して行きたいと思います。 1.大…

自作カードゲームを作る人が増えてきた

お久しぶりです。 6月は祝日もなく、寒暖差も激しくて生きにくい季節ですよね。なかなかに味気ない月かなと感じます。 ですが、僕が一番好きな花が咲く季節でもあるのでその点だけを見れば大好きです。 学名はHydrangeaと言います。 今日は自作カードゲーム…

カードデザイン

梅雨がもう目の前に迫ってますね。 晴れた日は日差しが強く、もう帽子が手放せなくなりそうです。 できればサングラスも欲しいですが...色付きのメガネでもいいから買おうかなと考えてます。 今日はカードデザインの話。 前回の研究会にて、カードデザインの…

不釣り合いかもしれない生産数

日差しが強くなってきましたね。 そろそろ防止とサングラス欲しいなーって思います。変な人にならない程度に日差し対策は行なっていきたいですね。 MagMell生産数のお話 MagMellは50セット作るつもりです。 赤、緑のセットで3000円 スターター2つ分だしこ…

MagMell Cardgame Startset カードリスト(緑)

魔石カード20枚 緑の魔石・・・20枚 ユニットカード27枚 女子力高い妖精・・・3枚 跳躍ウルフ・・・3枚 陰気なおばけ・・・3枚 強気な少女・・・3枚 蜘蛛女・・・3枚 ファッティ君・・・3枚 シンラ・キサラギ・・・3枚 ミヤコ・ホヅミ・・・3枚 イノ・ク…

MagMell Cardgame Startset カードリスト(赤)

魔石カード20枚 赤の魔石・・・20枚 ユニットカード24枚 意識高い妖精・・・3枚 跳躍ウルフ・・・3枚 いたずらおばけ・・・3枚 おっとり少女・・・3枚 蜘蛛男・・・3枚 ヴァニタス・ゼアノート・・・3枚 アンリエッタ・・・3枚 ペトルーシュカ・・・3枚 …

大会支援プログラムとHP更新のお知らせ

MagMellは大会推奨カードゲームなんですね。 なので、製品化した際には月1の大会をまたやりたいと思ってます。 山科さん主催以外でも、やってくれそうなところが何件かあるので、その際には飛行機でビュンビュンとんで顔を出して行きたいなと思っています。 …

D-0の時の記憶とMagMellの未来

ツイッターで騒いでますが、D-0買いました。 いやーなつかしいカードばかりですね。 MagMell作った後にこれを見ると、丸く作ってあるなーと感心します。 これを知ることが出来ただけでも作ってよかった。 これから他にもカードくるので、デッキ作りたいなと…

MagMell Q&A

MagMell Q&Aになります。 Q:触媒を支払う際、行動済み魔石からも裏返せませすか? A:可能です。 Q:「フォモールの霧」で「コストを支払わず発動してよい」とありますが、触媒コストは支払いますか?払う場合、色指定はありますか? A:コストという…

第1回研究会の反省と次回に向けて

5月も下旬にさしかかってきましたね。 夏の足音を感じるようになってきました。外に出続けると熱中症になる季節。皆さん十分注意ください。 5/19 土 に自作カードゲーム研究会というのを行いました。 その話について少し書いていこうと思います。 主として…

MagMell製品化のお話

第一回のTCG研究会お疲れ様でした。結構本格的に話すことができてうれしかったです。こういった機会はなかなかないので、アウトプットの場所として活用していけたらなと思います。 今日はMagMell製品化のお話 色々苦悩もありましたが、無事製品化すること…

カードゲームの作り方11 アーキタイプその3 コンボ

気温の上昇に伴って、公共機関で冷房がかかり始めましたね。冷房でお腹を冷やさないように気をつけていきたいなと思ってます。 通勤中の腹痛は本当に地獄ですよね... 今日は最後のアーキタイプであるコンボについて説明していきます。 コンボも細分化すれば…

カードゲームの作り方⑩ アーキタイプその2 コントロール

このシリーズも10まできましたね。 何気なく始めた企画ですが、意味のある記事になって来てる気がします。カードゲーム作ってたり、勉強したい人が呼んでくれたら嬉しいなと思います。 この記事は大体平均読者が60〜70人になります。 これもとっても嬉しいで…

マグメルを好きだと言ってくれた人

最近こっちに書き込んでる為、ツイッターで呟く回数が減った気がします。 それでも依存してる節がありますが...少し減らしていきたいです。 今回は徒然になるままに書いただけなので、特にお役立ち情報はないです。ごめんなさい。 最近フリーペーパーでの限…

カードゲームの作り方⑨アーキタイプその1 ビートダウン(アグロ

昨日のcell体験会はお疲れ様でした わいわい楽しくプレイすることができてとっても楽しかったです。 MagMellに触れてくれる人もいたりして、とてもありがたいですね。ちょっと今は控えめですが、夏以降は沢山体験会やるので来てくれたら嬉しいなと思います。…

カードゲームの作り方⑧ 環境の構成

暑いです...確実に食欲の低下を感じます。 今後のイベントに山科さんが耐えられるのかとても不安ですが、塩分と水分をこまめに補給して頑張っていこうと思います。 今日は環境の構成の話 昔からデッキには3つのアーキタイプがあると言われてます。 以下MtG w…

カードゲームの作り方⑦ マナコストの支払い方の違い

今週は寒いのに、来週は猛暑だそうです。 五月病になる隙を与えないような気候ですね。 こんな厳しいならもっとGW伸ばしてほしいですよね。人はいつだって休みたいものです。 今日はマナコストの支払い方の話 このカードの場合、場にある緑マナ3つと何でも良…

カードゲームの作り方⑥ テキスト

ゲムマ終わってから急に寒くなりましたね。 皆の熱気が冷めたからでしょうか?暑いより寒い方が好きなのでありがたいですが、皆様、風邪などひかぬようご自愛ください。 今日はカードテキストの話。 カードテキストどうやって決めてるの?と言われても正直な…

カードゲームの作り方⑤ 初期手札

ゲームマーケットお疲れ様でした。 MagMell製作者は土曜日のみの参加で、伊瀬村オール様のサークルで一緒に冊子の配布を行っていました。 とても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 そしてゲムマに参加された皆様、本当にお疲れ様です。…

カードゲーム作り方④ コスト相応(マナレシオ)の基準について

とうとう5連休のGWに来ました、 山科さんは5連休でして、同人作業も進められたらいいなと思ってます。 コスト相応(マナレシオ)の話。 10円で買えるもの、100円、1000円で買えるもの、皆さんそれぞれ思い浮かべられるかと思います。 ゲーム内でもカードを使用…

カードゲームの作り方③ コストの支払いかた

最近自作カードゲーム界隈で言われてる事ですが、この界隈が活性化してきているように感じます。 何処かが覇権を握る可能性があるんじゃないかなって個人的には思ってるんですが、どうなんでしょうね... 話が飛びますが、これは先日手に入れたカードです。 …

カードゲームの作り方② 勝敗の決め方

こんな深夜にたどり着けるのは水のないオアシスくらいですよね。 思わずテンションが上がってこんなポーズとってしまいます。 https://youtu.be/DgQtZGzutj4 今日は勝利条件の話 基本的にカードゲームにおいての勝利条件は3種類です。 ①MtGのようなライフ ②…

カードゲームの作り方①-a 方向性の決定(MagMellの場合)

昨日の記事の続きになります。 MagMellの場合、どのように方向性を決定したかというお話。 ①相手ターンにできることが多いカードゲームがしたい。 (こまめに対話を行いたい) ②マナをつかったカードゲームがしたい ③魔法という概念を取り入れたい この3つが…