山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

プランニングとアナリシス

こんばんは。 昨日、関東圏では少し雪が降ったそうですね。 気温も下がりきっていないのでまだ霙ですが...。 霙や雹など、雪関連の漢字は少し難しいですよね。薄氷も「うすらい」「はくひょう」と、読み方も多様です。 難しいですが日本的な良さでもあるので…

ゲームを始める時の掛け声について

もう12月も中旬に入ろうとしていますね。 年末はクリスマスに親族への挨拶、様々なイベントがあります。 けれど意外と時間はあるものですよね。 次の制作に向けて精一杯、活動していきます。 今日はゲームスタート時の掛け声についてです。 始めに握手したり…

MagMell 12月交流会 お疲れ様でした

仙台の方は昨日雪だったみたいですね。 住んでいる両親から朝写真が送られて来まして、もう本格的に冬なんだなと実感しました。 かなり寒いですしね。乾燥もして来てるのでリップクリームが手放せません。 12/8(土) 秋葉原にてMagMell交流会を行いました! …

どうやったら即売会に頼り切らなくてもよくなるか

今日から急に冷え込んで来ましたね。 冷えてるけどポケカ発売日だから買おう!とか考えてたら、発売日は明日でしたね... 気を取り直して明日またチャレンジしたいと思います。 今回は即売会に頼り切らないで売るという話。 同人の商品は生産数が少ない為、ど…

ちょっと過ぎてしまいましたが、誕生日でした

お陰様で2018年も無事誕生日を迎える事ができましたー! ↑誕生日プレゼントで頂いたクーポンで購入したホワイトモカです。 今年で28歳となりましたが、兎に角MagMellが始動し始めたのが大きかったかなと感じております。 これから大会の運営や再販増版、青の…

ゲームマーケットに頼り切らない運営を目指す

ゲームマーケット終わってから初の週末でしだが、土日でMagMellを遊んでくださった方、本当にありがとうございます。 まだまだ至らぬ点が多い製作者ですが、精一杯、努力していきたいと考えております。 ゲームマーケットでなんとか完売ができて、好調なスタ…

Q&AやHPを更新しました!

こんにちは、 最近とても冷え込んできましたね。週末にはまた寒波も来るという予報です。 こんな時は暖かくして、ぬくぬく過ごして頂ければと考えております。 土日でQ&AとHPを更新しました! スマホ版サイトの方はまだまだ見にくいのですが、そこも直します…

MagMell TCG Q&A(随時更新)

お待たせしてしまい、申し訳ありません。 ゲームのQ&Aになります。 ここに記載されているもの以外で不明な点等ございましたら、山科のtwitterにDMまたはここのブログに連絡ください。 即座に対応致しますのでよろしくお願いいたします。 〔ゲームの準備…

MagMell の今後(交流会情報)

今週中にHPの方更新していきますが、今後のロードマップがある程度固まったので取り急ぎここでお伝えします! 12/8 秋葉原で交流会 1月上旬 横浜ゲームカフェにて交流会+山科新作ゲームテストプレイ会 1月下旬 福岡にて交流会 2月 上旬 秋葉原にて交流会 3…

ゲームマーケット お疲れ様でした

ゲームマーケット 2018秋が無事終了しました! お陰様で200個作ってたものも完売となり、MagMellのスタートとしては上々だったのかなと感じております。 当日遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございます。 今思えばもうちょっと印刷しておいても…

TCG labo とMagMell のディスコードグループ

地元の雲を撮影したのですが、まだ夏らしさが残ってますね。憂鬱な出社中でも少し楽しさを見つけられた気がします。 今日はMagMell のディスコードグループの話。 マグメルのディスコードグループでは、毎週土曜日にtcglabo と称してカードゲームのルールや…

北越谷ZEST様にて体験会

秋分の日を過ぎてしばらく経つので、夜もだいぶ長く感じますね。 雨も少なくなってきて、冬の足音が近づいているような気がします。 先日伺いました北越谷ZEST様にて、MagMellの体験会をさせて頂けるようになりました。 10/20(土)の13:00〜ですね。 タクティ…

頒布会の場所が決まりましたよ!

気温差がとても激しいですね。 電車の中にいる人たちも、心なしか疲れているように感じます。皆さん体調管理には気をつけてくださいね。 MagMell 先行販売、先行頒布会の場所が決定しました。 秋葉原の娯楽屋さんになります。 https://gryfreeagshop.jimdo.c…

生存確認と報告

お久しぶりです。 1ヶ月ぶりとなりましたが、その1ヶ月で様々な事が変わりました。 気温や季節だけでなく、身の回りの事も。 少しずつアウトプットする形で書いていこうと思います。 ○MagMellの入稿 入稿の方は終わってますが、ちょくちょく訂正もあったりし…

TCGフェス

オタクという生き物はーとか古参ぶるつもりもないですが、好きなコンテンツは応援したいものですよね。 大衆に受けるものばかり好きなら、僕みたいな闇属性のオタクは生まれないのかなと思います。 タイトル通りTCGフェスに参加してきました。 カードゲーマ…

進捗

お久しぶりです。 ゲムマ当選から怒涛のように月日が経ち、なんかもう少しで入稿できそうなところまで来ました。 印刷会社様にデータの確認とって、入稿完了です。 その中で、イラストレーター様にイラストを描いていただいたりしてMagMellの世界観もさらに…

1vs1のゲームが時代遅れだという話

九州の方では梅雨明けとなり、とうとう夏本番という感じですね。 日差しが強すぎて、大体帽子かぶってます。皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意を。 今日は1vs1のゲームが時代遅れという話。 格闘ゲームやトレーディングカードゲームといった1vs1のゲームで…

自作TCGの会@落合南長崎

参加してきました 今回は10人以上も参加して、とっても盛り上がる会でしたね。 前回の記事にも書きましたが、製作者の人口が増えてるのかもしれません。いい感じですね。 今日は、製作者人口が増える事による今後の展開を予想して行きたいと思います。 1.大…

自作カードゲームを作る人が増えてきた

お久しぶりです。 6月は祝日もなく、寒暖差も激しくて生きにくい季節ですよね。なかなかに味気ない月かなと感じます。 ですが、僕が一番好きな花が咲く季節でもあるのでその点だけを見れば大好きです。 学名はHydrangeaと言います。 今日は自作カードゲーム…

カードデザイン

梅雨がもう目の前に迫ってますね。 晴れた日は日差しが強く、もう帽子が手放せなくなりそうです。 できればサングラスも欲しいですが...色付きのメガネでもいいから買おうかなと考えてます。 今日はカードデザインの話。 前回の研究会にて、カードデザインの…

不釣り合いかもしれない生産数

日差しが強くなってきましたね。 そろそろ防止とサングラス欲しいなーって思います。変な人にならない程度に日差し対策は行なっていきたいですね。 MagMell生産数のお話 MagMellは50セット作るつもりです。 赤、緑のセットで3000円 スターター2つ分だしこ…

MagMell Cardgame Startset カードリスト(緑)

魔石カード20枚 緑の魔石・・・20枚 ユニットカード27枚 女子力高い妖精・・・3枚 跳躍ウルフ・・・3枚 陰気なおばけ・・・3枚 強気な少女・・・3枚 蜘蛛女・・・3枚 ファッティ君・・・3枚 シンラ・キサラギ・・・3枚 ミヤコ・ホヅミ・・・3枚 イノ・ク…

MagMell Cardgame Startset カードリスト(赤)

魔石カード20枚 赤の魔石・・・20枚 ユニットカード24枚 意識高い妖精・・・3枚 跳躍ウルフ・・・3枚 いたずらおばけ・・・3枚 おっとり少女・・・3枚 蜘蛛男・・・3枚 ヴァニタス・ゼアノート・・・3枚 アンリエッタ・・・3枚 ペトルーシュカ・・・3枚 …

大会支援プログラムとHP更新のお知らせ

MagMellは大会推奨カードゲームなんですね。 なので、製品化した際には月1の大会をまたやりたいと思ってます。 山科さん主催以外でも、やってくれそうなところが何件かあるので、その際には飛行機でビュンビュンとんで顔を出して行きたいなと思っています。 …

D-0の時の記憶とMagMellの未来

ツイッターで騒いでますが、D-0買いました。 いやーなつかしいカードばかりですね。 MagMell作った後にこれを見ると、丸く作ってあるなーと感心します。 これを知ることが出来ただけでも作ってよかった。 これから他にもカードくるので、デッキ作りたいなと…

MagMell Q&A

MagMell Q&Aになります。 Q:触媒を支払う際、行動済み魔石からも裏返せませすか? A:可能です。 Q:「フォモールの霧」で「コストを支払わず発動してよい」とありますが、触媒コストは支払いますか?払う場合、色指定はありますか? A:コストという…

第1回研究会の反省と次回に向けて

5月も下旬にさしかかってきましたね。 夏の足音を感じるようになってきました。外に出続けると熱中症になる季節。皆さん十分注意ください。 5/19 土 に自作カードゲーム研究会というのを行いました。 その話について少し書いていこうと思います。 主として…

MagMell製品化のお話

第一回のTCG研究会お疲れ様でした。結構本格的に話すことができてうれしかったです。こういった機会はなかなかないので、アウトプットの場所として活用していけたらなと思います。 今日はMagMell製品化のお話 色々苦悩もありましたが、無事製品化すること…

カードゲームの作り方11 アーキタイプその3 コンボ

気温の上昇に伴って、公共機関で冷房がかかり始めましたね。冷房でお腹を冷やさないように気をつけていきたいなと思ってます。 通勤中の腹痛は本当に地獄ですよね... 今日は最後のアーキタイプであるコンボについて説明していきます。 コンボも細分化すれば…

カードゲームの作り方⑩ アーキタイプその2 コントロール

このシリーズも10まできましたね。 何気なく始めた企画ですが、意味のある記事になって来てる気がします。カードゲーム作ってたり、勉強したい人が呼んでくれたら嬉しいなと思います。 この記事は大体平均読者が60〜70人になります。 これもとっても嬉しいで…