山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

禁止カードは民主的であるべきなのか

だいぶ遅くなってしまいましたが、某有名カードゲームで禁止カードが結構出ましたね。僕はあまり詳しくないですが、これはプロの人たちでも様々な意見が飛び交っているようです。 http://gathered.tokyo/archives/2538 ↑の記事です。 この記事でもありました…

自分の予想を上回る

二つ前の記事にも書いたのですが、自分の予想を上回る動きをしてくるデッキとか好きです。自分にない考えを持っては人も好きで、常にさまざまな物や考え方に触れたいと僕は思ってます。 そんな僕の読んでる本の話 ここら辺を最近読みました。といっても孫子…

好きなカードだけど強くない時どうするか

製作者は埼玉県在住ですが、まだ雪の影響でバスが遅延しています。寒いのは大好きですが、雪は困ってしまいますよね。 皆さんもお気をつけて通勤、登校してください! 今日はタイトル通りのお話。 先日書いたカードル♪様の大会で僕全敗だったんですね。 とい…

カードゲームを制作している同志へ

更新ペースが早いですね。インプットな時期からアウトプットの時期に移ってるのかもしれません。 突然ですが、マグメルさん強いとか、0か1の考えしかないとか制作ペースおかしいとかよく言われます。そんな私が誤解されるとあれなので、少し人となりを書いて…

懺悔

この記事はとってもプライベートな話。 製作者の話になるので、カードゲーム関係の話は出てきません。それ関係で来た方はそっと閉じることをお勧めします。 故あって同人活動をやっているわけですが、同人活動できたのは職場を変え、ブラックじゃない環境に…

MagMellは1人で制作できない

関東圏で久々の大雪でしたが、みなさん大丈夫でしたか?僕は早々に帰り雪の結晶を撮影して気象庁に送ってました☃️ その後は勿論制作してましたよ? 今日は制作は1人でできないという話 現在抑え気味に活動を行なっていますが、僕以外の人がMagMellの活動を支…

カードル♪体験会レポート

サークルの活動は控えめになりましたが、カードゲームは相変わらずやっております! 1/21(日)にカードル♪@cardol_tcg 様の体験会に参加してきました! カードゲーム+アイドル=カードル♪という感じですね。 某カードゲームでアイドルが登場したりしますが、…

1月杯レポートと更新情報

先程の報告からだとちょっと変な感じがしますが、1月杯のレポートになります。 1月杯!合計9人の参加ありがとうございました! 年始であった為、なかなか参加が難しい中こんなに参加いただいと事本当にうれしく思っています。 さて優勝者は『笑うペンギン』…

製作者からユーザーの皆様への大切なお知らせ

1月杯お疲れ様でした! 大会の様子や同人活動の更新情報についてのブログも今日中に書きたいと思います。 突然の連絡になってしまいますが、製作者の都合上今年の8月まで活動を控えていこうと思います。 理由は製作者の本業の活動で忙しくなってしまうためで…

2018年

新年あけましておめでとうございます! 光陰矢の如しとはよく言ったものですが、気が付いたら2018年になってしましたね。 今日は、MagMell新年の目標と1月杯についてお話させていただければと思います。 MagMell新年の目標 ☆4か月に一回は新弾を出す。 や…