山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

第1回研究会の反省と次回に向けて

5月も下旬にさしかかってきましたね。

夏の足音を感じるようになってきました。外に出続けると熱中症になる季節。皆さん十分注意ください。

 

5/19 土 に自作カードゲーム研究会というのを行いました。

その話について少し書いていこうと思います。

主として話すメンバーは4人で、あとは聴き専門の人たちが10人くらいいました。

これだけ集まってくれたのも、ひとえに創作界隈が盛り上がってる証拠かと思います。

本当に嬉しいですね。

内容は第1回目ということで、自分のゲームの紹介と分析、自分のゲームの売りを考えるというものでした。

面識のある方の発表もあったのですが、面識のなかった方の発表はやはり新鮮でした。

カードゲームと一口に言っても様々ですし、僕自身もとても楽しく進行させていただきました。

 

その後はフリートークということで酒飲みつつ二次会。

主としてはイラストの問題をどう解決するべきかという話でした。やはり皆さん悩んでるみたいですね。売り上げに直結するだけに繊細な問題です。

あれやこれやと話して3時まで話してしまいました。

かなり濃密な時間を本当にありがとうございます。

 

次回は26日の土 同じく21時から行いたいと思います。

興味ある方は聴くの専門でも大丈夫ですので、是非参加ください。

皆さんの熱意に触れることで、また自分の創作意欲も刺激されることと思います。

http://twipla.jp/events/317325