山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カードゲームの作り方② 勝敗の決め方

こんな深夜にたどり着けるのは水のないオアシスくらいですよね。 思わずテンションが上がってこんなポーズとってしまいます。 https://youtu.be/DgQtZGzutj4 今日は勝利条件の話 基本的にカードゲームにおいての勝利条件は3種類です。 ①MtGのようなライフ ②…

カードゲームの作り方①-a 方向性の決定(MagMellの場合)

昨日の記事の続きになります。 MagMellの場合、どのように方向性を決定したかというお話。 ①相手ターンにできることが多いカードゲームがしたい。 (こまめに対話を行いたい) ②マナをつかったカードゲームがしたい ③魔法という概念を取り入れたい この3つが…

カードゲームの作り方① 方向性の明確化

先日のアンケート通り、カードゲームの作り方について少しずつブログでまとめていこうかなと思います。 自分のアウトプットの為というのが主な理由ですが、ブログを読んでくれてる物好きな人もいると思うので極力わかりやすくいきたいと思います。 また、こ…

Cardol♪ 美空マリン生誕祭

昨日今日と肌寒い日が続いていますね。三寒四温とは言ったものですが、ここまで来ると早くもっと暖かくなってほしいなと思うばかりです。 昨日は仲良くしていただいているCardol♪様のキャラ『美空マリン』ちゃんの生誕祭に参加してきました! 僕は大会後にち…

ゲムマ春においてのMagMell

新学期が始まって2週目になりますね。5月病にならない程度に奮闘していきたいと思ってる山科です。 今日はゲムマのお話。 MagMellは製品化しませんが、ウィスカちゃんはカードカードゲーマーします。 ...?? ポリゴノーツ様(ブース名D57-58)での特典として出…

「朱に交われば赤くなる」の朱とは?

【朱に交われば赤くなるの解説】 中国の古いことわざ「近墨必緇、近朱必赤(墨に近づけば必ず黒く、朱に近づけば必ず赤くなるの意味)」から。 ... 「朱」とは、黄色みのある赤色のこと。 人が支配されやすいことをいう。 人は支配されやすく、流されやすい…

ショートロングスリーパー

ショートスリーパーとロングスリーパーという言葉がありますよね。 僕はどちらかというとロングスリーパーで、昨日も23:00頃に寝たのに22:30頃に起きてしまいました。 なぜこんなに寝てしまうのでしょうか? http://xn--qcks6etem0b4db.com/ロングスリーパー…

上を向いて歩きすぎて首が折れる

新年度も始まりまして、歓送迎会で洗礼を受けている人も多いかと思います。 僕もなかなか人に提供できる話題がないので、だいたい将棋の話をします。何かしら提供できる話題があるといいですよね。 タイトルの話ですが、なかなか共感してくれる人も多いのか…

難しく感じるプロセス

最近はだいぶ気温も上がってきましたね。 紫外線も強くなってきたように感じます。 紫というのは色の波長で一番弱い(波長が短い)色なのですが、それよりも波長が短いものを「紫外線」と呼びます。逆に波長が長いのが赤で、これにも「赤外線」という言葉があ…

不透明な部分を明るくし、何回も同じ色を塗る

知識を得ていくというのは、そう言った作業なんじゃないかなと最近感じています。 知識を得ることで、不透明な部分が明るくなりますよね? カードゲームでも2〜3手先の動きを考えられるようになると、自分の思うようにゲームが進められるようになります。 同…

ツクラー様のゲームに触れて

最近、RPGツクールにてゲームを作成している方々(通称ツクラー様)のゲームをやらせていただく機会に巡り合いました。 僕がプレイしたのは@hanabipapa様の『セレンと虚空の塔』というゲームです。 HanaPapa Studio 王道のRPGで、どんどん物語が進んでい…