山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤のカード完成+おまけとクローズドβテストについて

「赤のカード完成」 赤のユニット、呪文が完成しました。 現段階で少し調整するべきカードが出てきていますが、そこはベータテスト時に更新していこうかなと思います。 作ったカードの中でのお気に入り2枚について解説します。 召喚時に8マナ+赤マナを三枚…

同人カードゲーム作っていく際の目標について

「マグメルの目標」 先日の記事について意見を下さった方々、本当にありがとうございます。 僕なりに考えた結果以下のような流れで宣伝していこうという流れになりました。 身内によるテストプレイ ↓ HP作成 ↓ カード一覧をpdf化してネットで公開(無料 ↓ …

マグメルと同人TCGの値段のお話

「マグメルについて」 フォントを調節しました。 どこまで煮詰めるかって話にもなるんですが、とりあえずはこれでいこうかと思います。 面白いテキスト考えてるのに、カード化できないの辛すぎるので(笑 「同人TCGについて」 【高い】 同人カードゲーム…

できるところまでやっていこう

突然ですが、マグメルってタイトルはこの前に企画倒れしたノベルゲームのタイトルなんですね。 その時に書いてくれたイラストとか、自分が得た知識とか、そういったものを生かせるように製作していこうと決めたのがこのマグメルTCGになります。 製作して…

ユニットカード原案と必要触媒について

ユニットカードの原案ができました! カードゲーマーのフォロワー様にも褒めていただいて、かなりうれしいです。 今回は青と緑のユニットの紹介になります。 ※テキスト等は仮のものとなります。 原案といっても、結構いいところまで来てるのかなと思っていま…

壁を乗り越える!

朝書いた記事に対抗して、この記事のタイトルを考えてきました。 さて、イラストによるカード化の壁について前回話しましたが、何とかなりそうです。 実写を上手く加工したりして、それっぽくすれば何とか見えるかなと。 それを用いた画像がこちら↓ 完全にパ…

TCG作製中の壁

「TCG制作の壁」 単純にカードゲームを作製すると言っても、様々なスキルを学んでいかないといけないんだなと実感しています。 テキストだとか、ゲーム性とかはある程度整備出来るんですが...カード枠のデザインとかが大変ということで、フォトショ勉強中で…

自作TCG体験会

今回は、今日参加した自作TCGとその感想についてのお話。 先に伝えたいことは、どれもとっても面白かった、面白そうだったということです!! まず一つ目 ひろ@ゲムマ春【S21】 (@spiriamaterial) | Twitter 様が製作された「スピマテ」です。 ・相手に…

色という概念

色からくるイメージって大切ですよね。 黄色と黒だと注意喚起ってイメージになるのは、標識があるからだろうし、赤だと主人公感強いイメージなのは戦隊アニメ見たことがあるからかもしれません。 何にしても連想してイメージできるってことは、過去の記憶か…

カードデザイン(使い魔カード)

twitter.com 職業柄人にものを教えることが多いのですが、なかなか難しいものだなと日々感じております。今回の自作ゲームに関してもそうで、ゲームをやってもらう人たちに楽しんでもらえるようなゲームを作れれば最高なんですが、「楽しい」というものは価…

勝利条件について

友人と「マグメル」について大きな枠でルール設定の話をしていました(2~3時間) やっぱりカードゲームやりこんでいる人と話すととっても楽しいですね! どんなことにも言えることですが、自分の考えだけでなく、他人の考えを聞いて「より良いものを作っていく…

オリジナルTCGに向けて

オリジナルTCG製作ということで、ブログを立ち上げてみました! 基本的にはtwitterであげていることのまとめだとか、TCG制作状況などを逐一報告できればと考えています。 細かいルール等は決まり次第お伝えする形になると思うので、まずは挨拶とこんな感じの…