山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

カードデザインリメイク

ペトルーシュカちゃんが生まれ変わったああああああああああああああああああ!!!! カードデザインをリメイクしました。 変更点を簡潔にまとめます。 ①APとHPの表示を逆に ②AP→剣のアイコン ③HP→ハートのアイコン ④触媒の表示を召喚コスト付近に…

MagMellというコンテンツ協力のお願い

MagMellというコンテンツはほぼ1人で運営しております。 ※もちろんプレイしてくださるユーザー様あってこそですが...... 今回はそのコンテンツ発展についての記事です。 ① youtubeを用いたプレイ動画について 僕自身の動画編集スキルが壊滅的であるため、な…

MagMell交流会

12/23(土)にMagMell交流会『Yuletide』を行いました! yuletide 【名】 クリスマス(の季節)◆Yuletideとも表記◆ 参加人数上限の6名が参加してくださり、とても楽しい会となりました。 そこで感じた事などをお話しできればと思います。 ①サプライの購入 イ…

ハーフなまま二人で究極 2wayから繰り出すSkill

最近夜が来るのが速すぎて変な感じがしますね。現在の時刻が18:30ですが、夕飯を17:30に食べ終えているあたり一日のサイクルが変わってきているように感じます。 今日はちょっと大切なお話 MagMellを製品化しないとして、製品化しない分楽しめることも増えて…

2弾のカード紹介『藍川アカリ』

今年は社畜じゃないので、こんな時間にもブログ更新できちゃいます。 山科先生凄い! 今日は赤のカード公開です! 『藍川アカリ』ちゃんです。 王道アイドルということで、能力もシンプルながら強いものにしました。 2ターン目に打点が稼げなくなるのはアグ…

2弾のカード紹介『若き日のファッティ』

前回の記事では青の可能性について少しお伝えしました。 では緑はどうなるのか?ということでカードを紹介したいと思います! 若き日のファッティです ファッティ君も昔は尖ったテキストをお持ちでした... 他のカードゲームでいう『貫通』ですね。 シンラ→オ…

2弾のカードの紹介「増田サミダレ」

先程暗い記事を投稿してしまったので、その分楽しい記事を投稿しようかなと思います。 2弾のカード紹介!!! 「増田サミダレ」ちゃんです。 同人カードゲームである「カードル♪」とコラボさせてもらい、MagMellの世界に登場させてもらいました! テキストは…

MagMell製品化についての制作者の意向について

昨日ツイッターでも話しましたが、空を見たらオリオン座を見ることができました。今のご時世、星座を見つけるのが苦手な人もアプリを使えば簡単に見ることができるので是非星空を堪能してほしいなと思います。 さて、今日はタイトル通りのお話。 昨日CEL…

CELL交流会『セントラルドグマ』

遊戯王、ポケモン、アニメ、等々忙しくてすっかり更新遅くなってしまいました。 師走とはよく言ったもので、なかなかどうして忙しいですね。 でもマグメルの活動をおざなりにせず、頑張って活動したいと思います。 本日は同人カードゲームの大先輩であるCELL…

ゲームマーケットお疲れ様でした。

ゲームマーケットに参加してきましたー! スピマテ様のブースを少しお借りしての体験会となりました。来場していただいた皆様、本当にありがとうございます。 今日はゲムマ感想と雑記です。 ★ゲムマ感想 ①撮影の段階で皆気合入ってる まず、設営の段階で気合…

MagMell感想について

MagMellTCGについてカードルさんが感想を書いてくれました!! cardol.blog.fc2.com 一部抜粋大会終了後、マグメル制作者様一行の飲み会に同行させて頂いた。カードゲームの話しやそうでない話し、もちろんマグメルの話題もあがっていた。目下の命題は「青単…

MagMellTCG 体験会&11月杯レポート

MagMellTCG体験会&11月杯お疲れ様でした!!!! 今回は会場の様子を伝えるとともに、大会優勝者レシピ等伝えられればと思います。 ☆体験会 参加者12人という前回より人数が多く、より盛り上がる大会となりました! プロジェクターを用いた説明も個人的に…

勝てば官軍負ければ賊軍

地方によっては雪も降り始めてるみたいで、まだ暦の上では秋なのに、冬の訪れを感じますね。山科家でもそろそろこたつを出そうかと考えています。 まずはこたつ用布団の洗濯からですが、徐々に冬支度をしていきましょう。 『PvP』は勝たないと面白くないの…

ぼくのかんがえた最強☆カード(プロデュースカードの募集について)

プロデュースカードという制度を作ろうかなと思います。 どういう制度化というと・・・ プレイヤーの皆さんが考えたテキストを僕の方でカード化するというものです。 なんでこんなことを考えるかというと、せっかくの同人だし、皆で考えカード作っていきたい…

寒空の下とイエサブと

少し寒くなって秋かなと思っていたら、もう冬を感じる気温になってしまいましたね。 今年も残り50日を切っています。マグメルもやれるところまで進んでいきたいなと思っています。 今日はイエサブとか製作者の話 昨日、イエサブさんでボードゲーム沢山見てま…

ルールブック作製と紙ゲーさんと11月杯について

更新するべき内容はあるんだけど、なかなか筆が進まない。そんなときってありますよね。 ということで更新が遅れてしまってごめんなさい... 今日は更新情報のお知らせです。 ルールブック作製しました 頼れる友人がルールブックを作製してくれました。 公式…

製作進展と製作者の気持ち

今日はタイトル通りの3お話。まずは進展です。 ・背面デザイン まだ案の段階ですが、背面デザインができました。製品化への第一歩なのかなと思います。友人がデザインしてくれたのですが、他のカードゲームとはまた雰囲気の違ったデザインなので気に入ってお…

スピマテ公式大会記録レポート

11/5(金)秋葉原のイエローサブマリンにてスピマテ公式大会に参加してきました! 使用デッキ「スタンダード竜巫女」 デッキ名「我が友よ 古き龍族の末裔よ その姿を現し 我が民の敵を薙ぎ払え 」 計7枚 竜の巫女・・・2枚 時空竜スフィアドラゴン・・・2枚 輪…

カードゲーム雑誌掲載

今日の朝ブログにも書きましたが、自作カードゲーム関係の冊子にアンケート記事を掲載させていただくことになりました。 ゲムマ土曜 <H028>にて冊子同人カードゲームの作り方が無料配布されます! そしてなんと、そこにうちのMagMellTCGも仲間入りできたと…

プレイ時間XX時間

おはようございます。三連休の暖かさとは打って変わって寒い週明けとなってしまいましたね。 僕は寒いの好きなので大丈夫ですが、心なしか電車内の人の顔も辛いような気もします。 今日は三連休何をしてたかという話と、ちょっとした報告です。 カードゲーム…

影響を受けた作品と構想(長文)

ファンタジーが大好きで、カードゲームも大好きで、そんな自分が影響を受けている作品は数知れずあるのですが、特に影響を受けている作品がこの作品です。 プレイステーション用ソフトの「風のクロノア」という作品になります。 概要 1997年にナムコから発売…

ゲムマ

ゲームマーケットにて、フリーペーパーを置かせていただけることになりました!!すごい! URLです。 http://gamemarket.jp/game/mag-mell-tcg(マグメル)/ 勢いとやる気のみで作っているマグメルですが、ついにここまで来ることができました!製作者として…

フライデーマグメルマジック

台風が続いてちょっと憂鬱な時こそ楽しくカードゲーム!ということで、簡単な交流会を開きたいと思います。 『フライデーマグメルマジック!!』 来週の金曜(11/3)秋葉原で13時からマグメル交流会をやります! 場所は前回同様、コワーキングスペース秋葉原に…

体験会&10月杯の様子

10/21(土)に秋葉原にてMagMellTCG体験会&10月杯を行いました。 初めての体験会で10人以上の方が来てくれました!本当に嬉しいです!ありがとうございます!! 体験会の様子では赤と緑が多かったですね。 青が一番少なかったように感じます。 そして10月…

体験会に向けてと今後の構想

ずいぶんと寒くなってきて、家でお鍋を食べる機会も増えてきましたね。 体験会開催まであと6日となりまして、準備するべきもののリストアップと今後の考察を記事にしていこうかと思います。 ①体験会に向けて 体験会参加者数が僕を除いて現在11人です!本当に…

【氷の鎖で】青体験デッキ紹介【磔刑に処す】

最後に青のデッキレシピ&内容の紹介です。 【デッキレシピ】 魔石カード20枚 青の魔石・・・20枚 ユニットカード24枚 意識高い妖精・・・3枚 跳躍ウルフ・・・3枚 陰気なおばけ・・・3枚 強気な少女・・・3枚 蜘蛛女・・・3枚 ストレイキャット・・・3枚…

【魔道に眠る影よ】緑体験デッキ紹介【今こそ我に力を】

赤に続いて緑のデッキレシピ公開&デッキ紹介したいと思います。 【デッキレシピ】 魔石カード20枚 緑の魔石・・・20枚 ユニットカード27枚 女子力高い妖精・・・3枚 跳躍ウルフ・・・3枚 陰気なおばけ・・・3枚 強気な少女・・・3枚 蜘蛛女・・・3枚 フ…

【紅蓮の連弾】体験会用構築済みデッキ【くらいなさい!】

twitterの方でも告知させてもらってますが、体験会まで9日となりました! そろそろ体験会で配布する構築済みデッキのリストと紹介をしていこうかと思います。 【デッキレシピ】 魔石カード20枚 赤の魔石・・・20枚 ユニットカード24枚 意識高い妖精・・・…

プレビュー2 能力解放

シンプルな能力である、能力解放の紹介です。 他のカードゲームと異なるかなと思うのは、ターン終了時に上昇修正が消えないというところですかね! これで好きなユニットをムキムキにして頂くのがいいかと思います。 非常に使い勝手のいいカードですが、欠点…

1弾カードリスト公開とプレビュ

MagMellTCG第一弾のリストが公開完了しました!↓ https://yamashinafumihiko.wixsite.com/magmelltcg HP内のカードリストからご確認ください。 それに伴い、今日から少しずつカードの紹介をしていこうかと思います。 第一回目はこのカード! ペトルーシュカ…