山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

Cardol♪ 美空マリン生誕祭

昨日今日と肌寒い日が続いていますね。三寒四温とは言ったものですが、ここまで来ると早くもっと暖かくなってほしいなと思うばかりです。

 

昨日は仲良くしていただいているCardol♪様のキャラ『美空マリン』ちゃんの生誕祭に参加してきました!

f:id:fumihiko1203:20180416111640j:imagef:id:fumihiko1203:20180416111641j:image

僕は大会後にちょっと顔を出したのですが、なかなか盛り上がっていたようで嬉しかったです。

大会に参加できないけど、都合合わせて顔だけ出して下す方もちょこちょこいて、愛されているなと感じる大会でした。

 

その帰り道考えてたのは、製作者の意向とエラーの話。

勿論ゲームをデザイン、制作して行く上で『こう遊んで欲しい』というのが必ずしもあると思います。RPGとかはその枠を超えないですよね。

でも、カードゲームだとその枠を超えてしまう事が少なからずあるのかなと思います。

だから禁止カードとか制限が生まれるんですよね。この禁止カードを出さないようにカードをデザインするってのが僕らには大切な技なのかなと感じました。

制作した全カードプールの把握、実際のテストプレイ等々大変なのはわかっていますが、それを苦と思わずがんばれるのが製作者でもあるので頑張っていきたいですね。

 

 

何はともあれ、美空マリンちゃん誕生日おめでとう!!

https://youtu.be/PSwxR92JagA