山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

ゲームマーケットお疲れ様でした。

ゲームマーケットに参加してきましたー!f:id:fumihiko1203:20171202204611j:image

スピマテ様のブースを少しお借りしての体験会となりました。来場していただいた皆様、本当にありがとうございます。

 

今日はゲムマ感想と雑記です。

★ゲムマ感想

①撮影の段階で皆気合入ってる

まず、設営の段階で気合が違うなと感じました。テーブルクロスのようなものや、大きなタペストリーなどで装飾して来場者の気をひくということ。今回こじんまりとしたスペースでしたが、正式に撮影するとなるとかなり準備して設営しておかないとまず人が集まらないというのが第一の感想です。

②カードゲームやってないと魅力が伝わらない

マグメルはカードゲーマーにやってもらわないとルールの魅力が伝わらないということですね。ティーチングで教える要素が多すぎます。

③マナの概念がじれったい

駆け引きや、リソースの有無を楽しむゲームなのですが、それを伝えきれてないなと感じました。

④カード触れてくれた人が体験会に来ない

多分だけど、カード触れてくれても体験会に来てくれないなと感じました。

日本各地の人が来るのはいいことだけど、その後秋葉の大会にこれなさそうな人ばかりでした。

⑤結果

やっぱりゲムマでの需要とマグメルが供給できるものは一致しないなというのが最終的な結論です。

 

なので、大阪もでない方がいいかなって感じです。

それはゲームがつまらないということではないので、やはり横のつながりで少しずつ人口を増やして毎月大会するのが正解かなというのが僕の考えです。

 

このままのマグメルでいこう!

設営とか!売上とか!

そんなことより大会を面白くしてマグメルをやってくれている人達と盛り上がっていこう!!!

次の大会は12/10です!

絶対に面白いゲームなので是非遊びに来てくださいー!!!!