山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

TCG作成での課題+イラスト募集

ようやく赤と緑のカードが一通りできました。今週中に一覧も出来たらいいなぁと思います。

今回は現状の課題を挙げつつ、今後のビジョンを考えていけたらいいかなぁと思ってブログを書きました。

 

 

【現状の課題】

① 世界観設定を上手く表現できていない

前にも書きましたが、マグメルというタイトルは、友人とノベルゲームを作ろうとした時に考えたタイトルなんですね。

そこで細かい設定とか考えていたんですが、そこで細かい設定等を上手く活かせていないなぁと感じております。

そもそもマグメルというのは海の底にある、魔族の住む水の都なんですね。

海のかなたや地下にある楽園、マグメルの国には、いつも「りんご」の木がたわわに実をつけ、生きている「豚」と、食べるばかりに料理されていて、いくら食べてもなくならない「豚」があり、飲んでも尽きることのない「エール」、この三つがあることになっている。

しっかりと意味を考え、「りんご」、「豚」、「エール」はしっかり登場させていきたいと思います。

 

② 求めるクオリティ

印刷してみて思ったのですが、ぼちぼちのクオリティになってました(自画自賛

こうなるともっと様々なギミックや魔術の設定を考えたくなってしまうのがオタクですが、どこまでやるのか?というのが課題になってきています。

中途半端なクオリティにしたくないし、経費も抑えたい。

となるとフリーの素材を使うに限るわけですが、そうすると世界観とリンクしない。

趣味でイラスト描いてて、協力してくれる人とかいないだろうか・・・

協力してくださる方を募集しております。

可愛くファンタジーなイラスト描いている方で、TCG作製に興味がある方がいらっしゃいましたら山科まで連絡下さい。

商用利用は行わない(pdf配布のみ)ので、すでに描いてるイラスト使ってもいいよって人も声かけていただけたら嬉しいです

協力して頂いた方については、TCGのテキストについても一緒に考えていけたらと思います。

f:id:fumihiko1203:20170910194424j:plainf:id:fumihiko1203:20170910194400j:plain

 

【今後のビジョン】

① 青のカードの作製

これが最優先ですね。とりあえず今週中に作ります。

② テストプレイ

明日赤と緑だけでテストプレイを行い、青も混ぜたものは来週の日曜に行われる自作TCGの会でやろうかと考えています。

↓リンクです

twipla.jp

10月は調整+ルールブック作製しようかと思います。

まだまだやること沢山ですが、頑張っていこうと思います!!