カードゲームの作り方⑨アーキタイプその1 ビートダウン(アグロ
昨日のcell体験会はお疲れ様でした
わいわい楽しくプレイすることができてとっても楽しかったです。
MagMellに触れてくれる人もいたりして、とてもありがたいですね。ちょっと今は控えめですが、夏以降は沢山体験会やるので来てくれたら嬉しいなと思います。
今日は環境を構築する上でのアーキタイプその1ということで、ビートダウンについてです。
ビートダウンとは何か。
簡単な話で、ユニット(別名クリーチャーやモンスター)カードが多いデッキですね。
ビートダウンの日本語訳通り、殴り倒すデッキになります。
このビートダウンもさらに細分化されます。
ビートダウンに含まれる代表的なデッキは
ウィニー
ステロイド
ストンピィ
この3つですね。この3つについてはまた後日。
先ほども記述しましたが、ユニットを並べて殴り倒す。これだけなのです。
今の時代だとアグロ という響きの方がわかる人多いかもしれません。
MagMellだとこんなユニットを並べていく感じですね。
ユニットが沢山あることで、毎ターンユニットを出すことができ、常に攻撃し続けることができます。あまりトリッキーなことはできませんが、とても使いやすいデッキとなります。
出すことができるユニットが尽きにくい。これを覚えておいてください。
この特徴がどう作用するのか。次回説明するもう1つのアーキタイプと比較して話せればと思います。
次回は...コントロールについてですかね。