山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

自作TCGの会@落合南長崎

参加してきました

今回は10人以上も参加して、とっても盛り上がる会でしたね。

前回の記事にも書きましたが、製作者の人口が増えてるのかもしれません。いい感じですね。

 

今日は、製作者人口が増える事による今後の展開を予想して行きたいと思います。

 

1.大会のブッキング

カードゲームは大会や交流会をしてなんぼだと思います。カードゲームが増えるなら、必然的に日程が被ります。

 

2.競合

そうなると競合が起きます。必然的に面白い方のゲームに集まりますし、付き合いでの参加等もなくなってきます。

 

3.淘汰

参加率が低いところは自然と今後の展開もしなくなっていき、淘汰されて行きます。2〜3弾と続かなくなります。

 

4.統合

どう考えても人手が足りないと気がつき、製作者同士で協力、統合します。こうする事でより効率よくゲームを作り、宣伝できるかと思います。

 

5.1に戻る

統合したゲームがまた増えてきて1に戻ります。

 

僕が考える今後の展望はこんな感じです。

現段階では1ですが、今後の製作者のやる気によって変わるのかなと思います。

煽ってるわけでなく、製作者の意欲を削ぐわけでもなく、これは自然な流れだと思うのでMagMellも淘汰されないよう頑張って制作していけたらいいかなと思ってます。

ゲムマ当選してますように!!