山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

「朱に交われば赤くなる」の朱とは?

【朱に交われば赤くなるの解説】

中国の古いことわざ「近墨必緇、近朱必赤(墨に近づけば必ず黒く、朱に近づけば必ず赤くなるの意味)」から。 ... 「朱」とは、黄色みのある赤色のこと。 人が支配されやすいことをいう。

 

人は支配されやすく、流されやすい。周りの環境に左右されやすい人です。

逆に考えれば適応力とも言えますが、甘い方向に適応するのは違うかなと思います。

普段どのような人と話すのか、どんな事をしているのか。環境構成の要因は様々ですが、周りの人と話してるだけでは世間は狭いのかなと思って記事を書きました。

 

様々な本を読んだりする事でより広い範囲での思考を読み取ることができますよね。

このネット社会でなにいってるの?と思う人もいるかもしれませんが、ネットで少し調べて得られる知識と、本の知識では情報量が圧倒的に違います。

是非、様々な本を読んで知識を集め、「朱」を選択し赤くなるのが良いのかなと思ったりしました。

 

学力不足を嘆いてる山科さんでした。