山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

応援メッセージ(スピマテ,カードル♪)

http://hibikre.blogspot.com/2018/02/blog-post_19.html

先日こちらのブログを拝見しまして、僕もクリエイター様達を応援したい気持ちが高まったので記事にしたいと思います。

僕が同人活動を始めて丁度半年になり、その感謝も込めて...

ただ山科さんは生意気なので、ちゃんと悪い所も書きたいと思います 笑

 

1.スピマテ/ひろさん

多分自作TCG界隈では一番の大手様。

自分の世界観がしっかりしており、あまりブレることなくコンスタンスに作品を発表されています。

僕が同人カードゲームで一番衝撃を受けた作品です。魔法カードがそのまま場に残るというシステムや、必要なカード枚数が少ないという点は本当に考えて作られているなと感じています。『デザイナーズパック』というのも製作者様の気持ちが表れていて、とっても素敵だなと思っています。

あと、多分固定のファンが一番多いんじゃないかな?と思ってます。

『老舗大手』ってイメージですね。

システムでは驚くことが多いのですが、あまりテキストでは新鮮さは無いような感じます。

新弾に期待です!いつもありがとうございます!!

 

2.カードル♪/カードルさん

カードルさんだけ皆からハンドルネームで呼ばれないですね。これも面白い点かなと思ってます。

アイドルについての知識が深く、その知識を用いてアイドルのカードを製作しています。

自分のキャラへの愛が深いなと常に感じています。本当にプロデューサーって感じですね。

システムに関しては色々口出しすぎてしまったのですが、その後自分の中で納得のいく新しいシステムを組んで発表された時は、本当にすごいなと感じました。

製作者の中では一番流動的かもしれません。アイドルについて以外はじっくり話を聞くことが多いので、尊敬してます。

ただカードについての知識が少し不足してる気がします。でもこれ欠点なのかな...他にすごい才能あるしな。そこら辺は他の人に聞けばがっつり答えてくれると思います。

 

 

まずは2人です。

いつも本当にありがとうございます。