山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

勝てば官軍負ければ賊軍

地方によってはも降り始めてるみたいで、まだ暦の上では秋なのに、冬の訪れを感じますね。山科家でもそろそろこたつを出そうかと考えています。

まずはこたつ用布団の洗濯からですが、徐々に冬支度をしていきましょう。

 

『PvP』は勝たないと面白くないのか?というお話。

PvP(プレイヤーバーサスプレイヤー)では、当然勝ち負けが存在しますよね。自分の得意なこと、相手の嫌がることをし続けて勝利していく。大体の協議で当てはまるのではないでしょうか。

***『負けちゃったけど、楽しかったよ

と、某デジタルカードゲームのキャラも言ってる気がします。

僕個人的には、勝たないと全く面白くないです。だって勝負事だしね。

全力で戦って、負けることもあるし勝つこともある。その一生懸命考えて戦っていく過程は楽しいし、尊いものだと思います。

『勝利の美酒』という言葉もありますしね。

 

***『お前に負けるなら悔いはないさ

と、某デジタルカードゲームのキャラも言ってますね。これって真理だと思うんですよ。

負けるなら、自分の全力を出したうえで戦って、それでも相手の力量、実力が上回ってるから負けるというのは、『悔いがない』状況なのではないでしょうか。

負けたりすると悔しいんですよね。そして勝ちたくなる。勝つためのデッキを考える。この流れも僕は好きです。向上していく感じがしますしね。

負けるというのも悪くないというのはそこが理由です。

 

それでもやっぱり勝ちたいけどね。

 

 

上の二つの話をまとめます。

① 勝負事だし、やっぱり勝ちたい

② 全力を出して負けるなら悔いはない

 

これができないで負け続けると、クソゲーといって辞めちゃうんですよね。

将棋だってサッカーだって、勝てた方が楽しいはずです。

 

お互い全力を出したうえで(やりたいことをやったうえで)勝ったり、負けたりして楽しめるカードゲーム

そんなカードゲームを作っていきたいなと、ツィートをみて考えたりしました。

 

以下イベント情報です。

 

twipla.jp

 

twipla.jp