山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

ユニットカード原案と必要触媒について

ユニットカードの原案ができました!

カードゲーマーのフォロワー様にも褒めていただいて、かなりうれしいです。

f:id:fumihiko1203:20170824215450j:plainf:id:fumihiko1203:20170824215240j:plain

今回は青と緑のユニットの紹介になります。

※テキスト等は仮のものとなります。

原案といっても、結構いいところまで来てるのかなと思っています。

そろそろ本格的に制作にとりかかれるかもしれません。

 

今日は少しルールについて触れたいと思います。

「必要触媒」というルールについて

多分皆さまがイメージしてる通り、カードの左上の数は召喚の魔石の枚数(コスト)を表しています。

ストレイキャットを召喚する際、青2つ、何色でもいいので2つの計4つの魔石を行動済み(タップ)状態にすることでユニットを召喚します。

 

 

その後、必要触媒というテキストの効果を解決するのですが・・・

ストレイキャットの場合、青のアイコンが2枚なので、場にある魔石カードを2枚裏返しにします(裏返しにしたカードは無色魔石となる)

 

色のついたユニットカードは強力な分、出しすぎるとマナの色拘束がきつくなっていってしまいます。

現在、必要触媒が必要なユニットカードを各色3枚製作予定でして、これがマグメルの特色になればいいなぁと思って現在製作しております。

バランス調整などは後程ゆっくりと行いたいと思います・・・