山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

自作TCG体験会

今回は、今日参加した自作TCGとその感想についてのお話。

先に伝えたいことは、どれもとっても面白かった、面白そうだったということです!!

 

まず一つ目

ひろ@ゲムマ春【S21】 (@spiriamaterial) | Twitter

様が製作された「スピマテ」です。

・相手に攻撃が一回通ったら勝ちというシンプルな勝利条件

・シンプルなルール

・必要なカード枚数の少なさ(製作費削減)

・販売の値段が下げられるので手に取ってもらいやすい

・回数を重ねていく毎に自分がうまくなる実感と面白さ

なんだこりゃあ最強か!って思いました・・・

本当子供じみた感想で申し訳ないですが、かなり素敵なカードゲームだなぁと実感しました。

アルケミストの少女がかわいい!

 

HPのURLも載せておきますね。

スピマテ  |  スピリアマテリアルカードゲーム

 

 

二つ目

カードル♪_自作TCG (@cardol_tcg) | Twitter

様が製作された「カードル♪」です。

・アイドルの世界観をモチーフにしたカードゲーム

・戦闘力で戦うのでなく、最終的なファンの総数を競い合うゲーム

・カードイラストのキャラは実際に曲となってyoutubeに公開されている

【初音ミク】ULTRA☆もっと☆カワイクね♪【オリジナル曲】 - YouTube

・色の概念があるので、構築の奥が深い

・3人で歌ってるので、3色デッキ作りたい(願望

1回目やったときは少し難しいなぁと思いました。

けど、2回目はものすごく楽しめました!!

曲聞いてからやってほしい!ほんとに!!ゲームの楽しさが何十倍にも跳ね上がると思います!!

今ものすごくアカリちゃんデッキ使いたいです。

アカリちゃんとオハナちゃんが話してるところみれたら僕は本気出します・・・

( ^ω^)オハナちゃん推しかアカリちゃん推しになるかは神のみぞ知る。

 

 

3つ目

樋ロ🐰色々通販してるよ (@usagihiro) | Twitter

様が製作された「HAGMI」です

時間の関係でプレイできなかったのですが、ボードゲームとカードゲームのいいとこどりをしている面白そうなカードゲームだなぁという印象でした。

ニジイロうさぎとモノクロうさぎ

今サイト拝見させていただいて、イラストがかわいいいいいいいいいいい!!!

あんな面白そうなゲーム出来てこんなイラストも描けるなんて・・・

驚きを隠せません。兎に角コスト高いやつ出したい。

来月もあるそうなので、その時にやりたいですね!!!

体験デッキで予習します

 

 

 

とっても刺激的なオフ会でした!!

いつになく感情的な内容になってしまいましたが、僕も頑張って製作に取り掛かろうかと思います!