色という概念
色からくるイメージって大切ですよね。
黄色と黒だと注意喚起ってイメージになるのは、標識があるからだろうし、赤だと主人公感強いイメージなのは戦隊アニメ見たことがあるからかもしれません。
何にしても連想してイメージできるってことは、過去の記憶から何かしら引っ張り出しているのかもしれません。
今日は「色の概念」についてです。
現状3色ってイメージで動いているので、マグメルでは「赤」「緑」「青」でいこうと考えています。
無難なカードゲームのイメージで考えると
赤=バーン
緑=パンプ、マナブースト
青=バウンス、コントロール
上記のようなイメージになると思います(tcgによって多少の差はあります)
僕の中では大体このイメージなのですが、別にこの通りゲームを作っていく必要はないんですよね。
あたりまえだろ!って話になるんですが、ここまで考えをまとめるのに一日を必要としてしました・・・
赤でも回復はあり得るし、緑でドローだっていいんですよね。
そう思うと、もうちょっと面白いカードゲームができそうです。
バーンか回復か選べても面白いよね!!
次回は「マグメルというtcgの特色」についてお話しできればと思います。
追記:ツイッターでフォローしていただく機会が増えてきました。本当にありがとうございます。tcgについて色々つぶやいていきますので、ご気軽にお声がけください。