山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

色という概念

色からくるイメージって大切ですよね。

黄色と黒だと注意喚起ってイメージになるのは、標識があるからだろうし、赤だと主人公感強いイメージなのは戦隊アニメ見たことがあるからかもしれません。

何にしても連想してイメージできるってことは、過去の記憶から何かしら引っ張り出しているのかもしれません。

 

今日は「色の概念」についてです。

現状3色ってイメージで動いているので、マグメルでは「赤」「緑」「青」でいこうと考えています。

無難なカードゲームのイメージで考えると

赤=バーン

緑=パンプ、マナブースト

青=バウンス、コントロール

上記のようなイメージになると思います(tcgによって多少の差はあります)

 

僕の中では大体このイメージなのですが、別にこの通りゲームを作っていく必要はないんですよね。

あたりまえだろ!って話になるんですが、ここまで考えをまとめるのに一日を必要としてしました・・・

 

 

赤でも回復はあり得るし、緑でドローだっていいんですよね。

そう思うと、もうちょっと面白いカードゲームができそうです。

バーンか回復か選べても面白いよね!!

次回は「マグメルというtcgの特色」についてお話しできればと思います。

 

 

追記:ツイッターでフォローしていただく機会が増えてきました。本当にありがとうございます。tcgについて色々つぶやいていきますので、ご気軽にお声がけください。