山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

プランニングとアナリシス

こんばんは。

昨日、関東圏では少し雪が降ったそうですね。

気温も下がりきっていないのでまだ霙ですが...。

 

霙や雹など、雪関連の漢字は少し難しいですよね。薄氷も「うすらい」「はくひょう」と、読み方も多様です。

難しいですが日本的な良さでもあるので、この難しさを楽しみたいなと思います。

 

今日はプランニングとアナリシスのお話です。

何事においてもこの2点は大切な事だと思っています。

営業の人ではないので難しい横文字は無しにして、予定を立てるという事、分析、解析していく事ですね。

将棋でもそうですが、何手先を読むかで戦況が変わってきます。

僕は5手先までしかわかりませんが、プロになると10手以上先を読めます。

 

仕事においても同様で、どれだけ先を予測し分析、解析し、対応するかだと考えています。

その予測する力を身につけるために本を読んだり、様々な事を経験していくわけですよね。

 

先のことを考えつつ、どうすれば僕のゲームMagMellを皆さんの手の届く場所に置いてもらえるようになるか考えていこうと思います。

そもそも動画も不十分ですものね。

雰囲気がきになる方は、ツイッターハッシュタグ#MM_tcgで検索して見ていただけると有難いです。

ユーザーの雰囲気もわかっていただけるかなと思います。

 

明日からもうちょいカードゲームについて深く書いた記事にしていこうかなと思います。

コアな記事になるかもしれませんが、お付き合いいただければ幸いです。

f:id:fumihiko1203:20181212223810j:image