MagMell TCG Q&A(随時更新)
お待たせしてしまい、申し訳ありません。
ゲームのQ&Aになります。
ここに記載されているもの以外で不明な点等ございましたら、山科のtwitterにDMまたはここのブログに連絡ください。
即座に対応致しますのでよろしくお願いいたします。
〔ゲームの準備編〕
Q:魔石デッキに種類の異なる魔石を入れたり、魔導書に違う色のカードを入れてもよいですか?
A:はい。種類毎の枚数制限と合計枚数を守る限り、自由にデッキを構築することができます。
〔勝利/敗北条件編〕
Q:魔導書のカードがなくなったらどうなりますか?
A:魔導書がなくなっただけでは特に何もありません。魔導書からカードを引くときに、カードがない場合、プレイヤーは、ゲームに敗北します。
Q:魔石デッキのカードがなくなったらどうなりますか?
A:特に何もありません。魔石が新しく配置されないだけです。
〔カードの使用編〕
Q:カードの使用で支払う必要触媒を、行動済み状態の魔石で支払ってもよいですか?
A:はい、必要触媒は行動済みの魔石でも支払うことができます。
Q:カードの使用のコストの支払いで、使用コストとして支払った表向きの魔石を必要触媒として支払うことはできますか?
A:はい、必要触媒は行動済みの魔石でも支払うことができます。
Q:必要触媒として支払った魔石は行動済み状態になりますか?
A:裏向きにする前の状態を維持します。未行動状態であれば未行動状態のまま、行動済み状態であれば行動済み状態のままです。
〔ユニットカードの攻撃編〕
Q:自分のターンにユニットを召喚したとき、それはすぐに攻撃することができますか?
A:はい。ユニットは召喚した自分のターンに、すぐに攻撃することができます。
Q:相手のユニットが攻撃したときに、自分のユニットを召喚しました。それで防御することはできますか?
A:はい。防御ステップより前に召喚されたユニットは、防御ユニットとして選択することができます。
Q:自分の《ジャンピングウルフ》が攻撃しています。攻撃ステップ後に相手が召喚した《リュミエル》を、《コメットシュート》で破壊し、防御させないようにすることはできますか?
A:はい、攻撃ステップの《リュミエル》の使用について互いに使用権を放棄し、《リュミエル》が戦闘エリアに置かれた後、ターンプレイヤーは再度使用権を獲得します。そこで防御ステップより前に《コメットシュート》を使用できます。
Q:ユニットが相手プレイヤーに攻撃し、相手が《ジャンピングウルフ》で防御しています。防御ステップ中に《コメットシュート》を使用し、《ジャンピングウルフ》を破壊しました。ユニットの攻撃はどうなりますか?
A:ユニットを防御するユニットがいなくなりましたので、攻撃対象はプレイヤーに戻ります。
Q:ユニットが相手のユニットに攻撃し、相手が《ジャンピングウルフ》で防御しています。防御ステップ中に《コメットシュート》を使用し、《ジャンピングウルフ》を破壊しました。ユニットの攻撃はどうなりますか?
A:ユニットを防御するユニットがいなくなりましたので、攻撃対象はユニットに戻ります。
〔使用権編〕
Q:相手が自身の《ジャンピングウルフ》を対象に《能力解放》を使用しました。それに対応して、《ジャンピングウルフ》を対象として《コメットシュート》を使用し、両プレイヤーは使用権を放棄しました。どうなりますか?
A:解決領域で待機中のカードは、使用した順番の逆順に解決を行います。まず《コメットシュート》が解決され、《ジャンピングウルフ》が破壊されます。解決待機中の《能力解放》は、対象を失ったので効果を発揮せず捨て札置き場に置かれます。
〔その他〕
Q:魔石エリアの裏向きのカードは中身を確認してもよいですか?
A:はい、自分の魔石エリアにあるカードは、いつでも中身を確認することができます。