山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

TCGフェス

オタクという生き物はーとか古参ぶるつもりもないですが、好きなコンテンツは応援したいものですよね。

大衆に受けるものばかり好きなら、僕みたいな闇属性のオタクは生まれないのかなと思います。

 

タイトル通りTCGフェスに参加してきました。

カードゲーマーカードゲーマーによるカードゲーマーの祭典!というほどではないですが、純粋にカードゲーマー向けのイベントだったのかなと思います。

僕はディメンションゼロをやりに参加しました。

 

f:id:fumihiko1203:20180907150447j:image

当日撮った写真です。ホリプパかわいいですね!

一緒に戦ってくれたKさんはMagMell関係でもとても良くしてくれていてありがたいです。

僕含めサービス終了したカードゲームをやり続けている理由って、それ以上のものに出会えてないからなんですよね。

僕自身ウィクロスとかもやってますが、面白さのベクトルも違うかなと思います。

 

悪いことじゃなくて、新しいコンテンツ開発の方向が良くないのかな...

カードゲーム制作の講義も受けてきました。

「売れる」のが第一だと

僕もそう思うし、マグメルもそのために動いてるところがあります。ボーナスと命削って制作してますしね。

ただ、どこまでのクオリティ、売り上げを出すのかはある程度目標として立てておかないとダメなのかなって思います。

大手なら勿論たくさんの人を雇ってるわけだからかなりの稼ぎを出さないとだめですし、僕みたいな個人なら僕がご飯食べられるくらい稼げればいい。

 

経済学は専門ではないのでわからないですが、ご飯食べれるくらい稼げたらいいなーって夢見てます。

そしたら僕の好きなイラストレーター様にもかいてもらえるし、企業もできるし。

その為には一年間くらいフリーターやって時間を確保しないとダメかな。

入稿と仕事の狭間でそんなことを考えていました。

 

LCG形式のゲームで、しっかり売り込んでいきたいですね。