山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

1vs1のゲームが時代遅れだという話

九州の方では梅雨明けとなり、とうとう夏本番という感じですね。

日差しが強すぎて、大体帽子かぶってます。皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意を。

 

 

今日は1vs1のゲームが時代遅れという話。

格闘ゲームトレーディングカードゲームといった1vs1のゲームで、勝敗を競い合い、楽しんで行くのは時代遅れという話をちょこちょこ聞きます。

皆で共通の敵を倒したり、ゲームに参加してる人たち全員が楽しめるほうが良いのではないかという話だそうです。

 

特にカードゲームはお金もかかりますしね。

プロという制度に疑問を持つ人も多いのは当然です。

僕自身としては、多人数戦よりも個人戦の方が大好きなので1vs1の方が大好きなんですけどね。

それに、負けた方も負けた方で、どうデッキを改良したらいいかとか感想戦の話しはかなり充実してて良いと思ってます。

この前のウィクロス 七夕祭りみたいなやつもとても皆優しくて、初心者の自分でもとても楽しくゲームすることができました。

f:id:fumihiko1203:20180710123403j:image
f:id:fumihiko1203:20180710123459j:image
f:id:fumihiko1203:20180710123431j:image

個人戦の良いところは、勝つ原因も負ける原因も自分にあるところだと思ってます。

全部自分の糧として次に繋がる。とても良いですよね。

個人戦好きな人も多いので、完全に無くすのもどうなのかなと少し思いました。

 

 

僕自身がメリットの方が多いと思ってる個人戦ゲームを、また作り続けていこうと思います。

MagMell 活動再開です!!