山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

自作カードゲームを作る人が増えてきた

お久しぶりです。

6月は祝日もなく、寒暖差も激しくて生きにくい季節ですよね。なかなかに味気ない月かなと感じます。

ですが、僕が一番好きな花が咲く季節でもあるのでその点だけを見れば大好きです。

学名はHydrangeaと言います。

f:id:fumihiko1203:20180612220940j:image

 

今日は自作カードゲーム勢の話

僕自身も新参者ですが、カードゲームを作りたいという人が去年よりも増えてるのかなと感じます。ここから次の覇権を握るカードゲームが出てきたらとっても面白いですよね。

新しいものはとにかく触ってみたい性格なので、完成が待ち遠しいです。

 

「愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ」

そんな言葉があります。

カードゲーム製作者だと考えるあなたは、どちらでしょうか?

趣味だから、誰にも文句言われたくない。

それなら僕もどうでもいいのですが...体験会等行ってる人は、少なくとも違うのかなと思うのであえて書いてみました。

 

制作で悩んでる人は、是非、MtGのコラムを穴が空くほど読んでから製作に取り掛かることをお勧めします。

世界中のトランプのルールを把握する事も、同様にオススメしたいです。

 

結果が出てなく、ポッと出の人にこういう事を言われるのは癪に思う人もいるかもしれません。

そういった人間性の人は構わず、向上心があり、より良いカードゲームを作りたいと考えてる人は先程のことをまず実践してみてください。

少しだけ制作の先輩としてここに書いてみました。

ポッと出の人のままなので、秋のゲムマで結果を出せる人になれる様、僕も頑張ります。

 

もしよろしければ、応援していただければ幸いです。