山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

カードデザイン

梅雨がもう目の前に迫ってますね。

晴れた日は日差しが強く、もう帽子が手放せなくなりそうです。

できればサングラスも欲しいですが...色付きのメガネでもいいから買おうかなと考えてます。

 

 

今日はカードデザインの話。

前回の研究会にて、カードデザインの話が上がりました。

①参照する数値は少ない方がいい 

②コストと攻撃力のケタを変える

③左に情報を寄せる

 

他にも様々なことに関して議論しました。

そんな僕が、既存のカードゲームのなかで気に入ってるデザインを紹介したいと思います。

 

 

ドレッドノート 

もう終わったカードゲームですが、カードデザインについてはとっても見やすく感じます。

イラストの外側にフレームがないですが、あんまり違和感ないです。

f:id:fumihiko1203:20180604115403j:image

白猫カードゲーム

f:id:fumihiko1203:20180604115520j:image

これも似た感じですね。コストと数値のケタが同じってのは気になりますが、数値の左にあるアイコンのおかげでとてもわかりやすくなってると思います。

 

ゲームの中身とかは度外視した、カードデザインのみの話でした!

先ほど話に出たカードゲーム研究会ですが、自分でカードゲーム作られてる方やイラストレーター様が集まり、大変アグレッシブな会議となっています。自分だけで煮詰まってる方とかいましたら、是非いらしてください。

とても建設的な話ができると思います。

 

毎週土曜の21:00〜!

http://twipla.jp/events/320007