山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

D-0の時の記憶とMagMellの未来

ツイッターで騒いでますが、D-0買いました。

f:id:fumihiko1203:20180524140240j:image

いやーなつかしいカードばかりですね。

MagMell作った後にこれを見ると、丸く作ってあるなーと感心します。

これを知ることが出来ただけでも作ってよかった。

これから他にもカードくるので、デッキ作りたいなと思ってます。

 

今日はMagMellの未来について。

D-0の衰退についての記事も載せときます。

f:id:fumihiko1203:20180524140459j:imagef:id:fumihiko1203:20180524140506j:imagef:id:fumihiko1203:20180524140515j:imagef:id:fumihiko1203:20180524140528j:image

この記事では、D-0の失敗が書かれてますよね。

ブログだからかけますが、僕はお前が弱かったから負けたんだよ。っていうのはゲームにおいて悪いことだと思ってません。

むしろいいことだと思ってます。逆に考えれば、自分の腕を磨けば勝てるようになるわけですからね。

負ける時に相性のせいにしたくないですよね。

相性が6:4で負けてたとしてもプレイングでカバーしたいです。

この記事の適度な運ゲーというものも不思議で、僕には適度ではなく過度な運ゲーに感じています。

売れる、売れないは度外視したら、絶対に実力が反映するゲームの方が面白いはずです。

それに、民度も高いように感じます。

D-0民もドレノ民も皆暖かい。

当時本当に子供でしたが、大人と戦って、買って、負けて、悔しくて泣きそうな時も大人がカードくれたりして頑張れた記憶が蘇ってきました。少ないパーツでやりくりするのも楽しいですよね。

MagMellも、そんな環境を作れるゲームにしたいと思ってます。

同人だからこそ蘇らせることができる!!

ゲムマまで待てないなー!