山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

MagMell Q&A

MagMell Q&Aになります。

Q:触媒を支払う際、行動済み魔石からも裏返せませすか?

A:可能です。

 

Q:「フォモールの霧」で「コストを支払わず発動してよい」とありますが、触媒コストは支払いますか?払う場合、色指定はありますか?

A:コストというのは通常召喚と触媒両方を含むので、どちらのコストも支払わず発動してよいことになります。

 

Q:「増田サミダレ」で召喚される「忍者トークン」は未行動状態で出ますか?行動済み状態で出ますか?

A:「トークン」と呼ばれるものすべては未行動状態で出ます。

 

Q:「召炎術」などのユニットにダメージを与えるカードは「トークン」にダメージを与えることは可能ですか?

A:可能です。基本的に場を離れる時以外は「トークン」と「ユニット」は同じ扱いです。

 

Q:「ゲオルギウム」で「相手ユニットを破壊した場合未行動状態になる」とありますが、未行動状態となった「ゲオルギウム」はもう一度攻撃出来ますか?

A:はい。攻撃可能になります。

 

Q:「シンラキサラギ」や「魔石問答」の効果で魔石エリアに送られたユニットは有色魔石になると思いますが。このユニットは他のカードの触媒コストに使えますか?

A:使えます。

 

Q:「シンラキサラギ」や「魔石問答」の効果により、「増田サミダレ」の効果で出された「忍者トークン」や「狼トークン」を魔石エリアに送れますか?

A:送れません。「トークン」と呼ばれるものは戦闘エリアを離れた場合ゲームから取り除かれます。

 

Q:「ミヤコ・ホヅミ」で裏向きのカード4枚表に返せない場合の処理を教えてください。

A:召喚、触媒コストを支払い「ミヤコホヅミ」召喚→効果発動→裏向きのカード4枚対象→対象のカードがない→効果不発動となります。

4枚を対象 とあるので、4枚無い場合は効果を発動することができません。

4コストAP2,DP2としてのユニット召喚になります。

 

Q:「再構築」で行動済み魔石を3枚未行動状態に戻せない場合の処理を教えてください。

A:対象のカードが無い場合(行動済み魔石が2枚以下)はこのカードを使用することができません。

先程のミヤコホヅミとの違いは、カード自体を使用することができないという点です。