山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

カードゲームの作り方① 方向性の明確化

先日のアンケート通り、カードゲームの作り方について少しずつブログでまとめていこうかなと思います。

自分のアウトプットの為というのが主な理由ですが、ブログを読んでくれてる物好きな人もいると思うので極力わかりやすくいきたいと思います。

また、このブログ内容を推敲しまとめたものを12月ゲムマでコピー本としてもいいかなと思っています。この記事で興味を持ってくれた方は、是非MagMellの方も見て行ってくれると嬉しいです。あとコメント頂けると大変励みなります。質疑応答していくことで今後にもつながっていくので、どんどん意見ください。

本業でも論文出せ出せ言われているので、その練習も兼ねて...

 

 

「二人対戦用カードゲームの作り方」

①カードゲームの方向性を明確にする

f:id:fumihiko1203:20180421153524j:image

ぼくのプロフィールにも書いてありますが、ゲームの方向性を決めていくのが第一かなと思います。

これを最初に決めないと、軸が悪い意味でぶれてしまう為製品が中途半端なものになってしまいます。

できる限り明確に決めておくことをお勧めします。

 

例えば、カードをたくさん引き、使い、ほぼ事故らない。そんなカードを作りたいとするならブシロード様のヴァンガード を研究するといいし、自分がめちゃくちゃハマったカードゲームがあるなら、それを参考にしてもいいかと思います。

大切なのは方向性を明確にするということです。

明確化の方法ですが、自分の『好き』を分析するのもいいのかなと思います。

何が、なぜ好きなのか。これを調べることで自分の作るゲームに熱狂的なファンが必ず1人つきます。あなたですね。

自分が好きじゃないゲームは周りにも評価されないとぼくは思っています。まずは自分と向き合って、どうしたいのか、なにをやりたいのかを整理明確化してから次に進んでもらえればと思います。

 

本当に短い内容ですが、今日はここまで。

残りは家に帰ってからゆっくり記事にできたらいいなと思っています。