山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

難しく感じるプロセス

最近はだいぶ気温も上がってきましたね。

紫外線も強くなってきたように感じます。

紫というのは色の波長で一番弱い(波長が短い)色なのですが、それよりも波長が短いものを「紫外線」と呼びます。逆に波長が長いのが赤で、これにも「赤外線」という言葉がありますよね。

普段何気なく使ってる言葉も、意味を理解するとより楽しくなるのかなと思います。

 

 

今日は僕が何となく考えている、「難しい」と考えてしまうプロセスについて。

普段できている事以外のことが一定数以上存在する物事に取り組んだ場合、難しく感じるのかなと思います。

今までの常識が通じない、慣れない単語が多い等々...

現存の知識でクリアできるものが少ない場合、難しいし、大変に思いますよね。

逆に現存の知識でクリアできるものは楽に感じると思います。

楽⇄苦の概念の話なので、楽しいという考えはまた別の話。

この考えを元にゲームの導入や展開についても生地でまとめていけたらなと思います。

 

 

僕自身も簡潔にわかりやすく言語化するのは苦手なので、この日記や普段の会話などで練習していきたいと思います。