山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

不透明な部分を明るくし、何回も同じ色を塗る

知識を得ていくというのは、そう言った作業なんじゃないかなと最近感じています。

 

知識を得ることで、不透明な部分が明るくなりますよね?

カードゲームでも2〜3手先の動きを考えられるようになると、自分の思うようにゲームが進められるようになります。

同じ色を繰り返し塗るということは、身体に定着させるということです。

マリガンの基準とかもそうですが、何回か似たデッキを想定してマリガンを行なっていくと、自然と切る札というのが身についてくるかと思います。身体になれさせていくことで脳のリソースを別の箇所に回し、優位にゲームを進めていくという感じです。

 

 

勉強もゲームもなにもかも。

習うより慣れろ。だという気がしますね。

ちょっとしたコラムでした。