山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

皆が笑顔になれるボードゲームを

お久しぶりです。

昨日今日とずいぶん暖かくなり、コートを着なくても良いくらいですね。

マグメルの制作を始めたのが夏の暑い日だったので、「もうすぐ季節が一周するな」とぼんやり考えています。

 

今日の内容は「そんなところで止まって大丈夫なのかい?」という自問自答の話。

僕は教育に携わる職業についています。

いわゆる『地方公務員』ですね。

なので、副業になってしまう製品化等はずっと悩んでいて、結局踏み込めないでいるのが現状です。

でも、ボードゲームって面白いんですよね。

ボードゲームを楽しんでいる人たちのツイッターを見ていると、僕自身も元気が出るし、同時に楽しい気持ちになります。

 

初対面の人でも、ゲームを通じて仲良くなれる。皆で笑いあえるゲームは本当に凄いなと思います。

だから製品化はできなくても、作ったゲームをボードゲームショップさん等々に寄付することはOKなんじゃないかな?と思ってます。

その時は現行のMagMellではなく、もっとシンプルで、わかりやすく、サクッと皆が笑顔になれるようなゲームですね。

ゲームを大人も子供も楽しめるツールとして活用するのは、とっても素敵なことですよね。

 

そのためには英語も勉強しなくてはなりませんし、もっともっとゲームの勉強もしないといけません。その他にも様々な知識が必要になりますね。勉強している過程でここまで目的意識が変わったので、一度ブログに書かせていただきました。

 

最後に、僕が衝撃を受けてたゲームをここに書こうと思います。

(何回も言ってるけど、それだけ僕には衝撃的でした)

oinkgms.com

製作者様は Jean-Claude Pellin 様です。

Jean-Claude Pellin | Board Game Designer | BoardGameGeek

 

あとやってみたいゲームリスト

・AZUL

・Photosynthesis

 

3/18日に天岩庵様 @tengan_an にお邪魔するので、そこで様々なゲームシステムに触れて、これからの活動に生かしていきたいなと思います。

 

 

近況報告でした!!