山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

自分の予想を上回る

二つ前の記事にも書いたのですが、自分の予想を上回る動きをしてくるデッキとか好きです。自分にない考えを持っては人も好きで、常にさまざまな物や考え方に触れたいと僕は思ってます。

そんな僕の読んでる本の話

f:id:fumihiko1203:20180125145417j:image

f:id:fumihiko1203:20180125145421p:image

ここら辺を最近読みました。といっても孫子のやつは2〜3周してるので結構前に買ったものですが...

カードゲーム制作でも何でも、まずは先輩に色々聞くのが筋ですよね。土台として努力できない人はそもそも制作に向いてないです。

でも先輩に聞きづらい、この人の能力に不安を感じる。そんな時はもっともっと上の人の意見を聞くのがいいと思います。

本を読みましょう!1000円以下で成果をあげてる人の思考回路を学ぶことができます。

これはとても素晴らしいことで、めっちゃ有意義なことだと思います。

なかなか本を読む習慣がない人もいるかと思いますが、少しだけ読むだけでも世界が変わりますよ。

 

カードゲーム制作に困ってて、先輩方に聞きにくいけど何の本を読んだらいいかわからない人はMtGのコラムを読んでみてください。世界が広がることと思います。

そして僕が次に読む本はこれです⬇︎

f:id:fumihiko1203:20180125145946p:image

人との会話ももっとスムーズに行いたいので、先輩に学びたいと思います。話の長い先生は鬱陶しいからね!