山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

MagMell感想について

MagMellTCGについてカードルさんが感想を書いてくれました!!

cardol.blog.fc2.com

 

一部抜粋
大会終了後、マグメル制作者様一行の飲み会に同行させて頂いた。
カードゲームの話しやそうでない話し、もちろんマグメルの話題もあがっていた。
目下の命題は「青単が弱い」。そう不満である。やれあれをこうしろここをこうしろと好き勝手とも取れる意見が交差していた。


これがとても楽しかった。


マグメルが悪く言われるのを嘲っているのではない。こういった議論が起こることが、熱いゲーム論が交わされるのを聞いていることが楽しかったのだ。
私は緊張しいでほとんど言葉を発しなかったが、聞いているだけでも至高の時間だった。

そうだよなと。遊戯王でも自分が使うテーマは「強化しろ」、他人の使う強いテーマは「弱体化しろと」やんややんや言い合う時間が楽しくてやってるところあるよなと。

マグメルは構築の高い自由度とシンプルで飲み込みやすいルールがその"議論の時間"を実現していた。
議論が起こることは、一見、ゲームが未完成だからと思ってしまうかもしれないが、そうじゃない。
拡張を大前提としたTCGには変化の余白が残してあるのだ。その余白に思考を巡らせることがTCG最大の面白みなのだ。つまり、マグメルはTCGとして既に完成しているのだ。

 

「MagMellはTCGとして既に完成しているのだ」

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

製作頑張ろう!!!

皆でマグメル楽しもうぜえええええええええ!!!!!