山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

体験会に向けてと今後の構想

 

ずいぶんと寒くなってきて、家でお鍋を食べる機会も増えてきましたね。

体験会開催まであと6日となりまして、準備するべきもののリストアップと今後の考察を記事にしていこうかと思います。

 

①体験会に向けて

体験会参加者数が僕を除いて現在11人です!本当にありがとうございます。

・飛び入りを含めた15人分の体験用デッキの作製

・大会用のスコアシート

・簡単なゲームガイド(A4両面ラミネート加工)

・優勝プロモ、参加賞プロモ

・名簿と名刺の作製

最低限これくらいはやっておかないといけませんよね。

参加される皆さん、当日はよろしくお願いします!!

 

②今後の考察

「キャラクターの背景をイメージできるカードを作成していく」

1弾はとりあえず【自分がイメージするカードゲーム】というものを作ってみたくて作成したものになるので、細かい設定とかは二の次で考えていました。2弾ではもう少し深くキャラについて考えてカードを作成していきたいですね。

現在構想中のカードを紹介します。

サイネリア」と「星の雨」になります

 

f:id:fumihiko1203:20171015190827j:plainf:id:fumihiko1203:20171015190917j:plain

 製作者が魔法大好きなこともあって、MagMelTCGでは魔導書や触媒といったワードが出てきますよね。

そんなイメージで次に出てきたのが専用魔法です。

ユニットごとの適性、それに伴った魔法、それらをカード化していくことで世界観がもっと広がってくれればなと思います。

まだ体験会も終了していないのに2弾の話というのは早すぎるかと思いますが、先々の事を考えて、もっともっとこのカードゲームを面白いものに変えていけたらいいなと感じております。