山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

マグメルと同人TCGの値段のお話

マグメルについて

フォントを調節しました。

f:id:fumihiko1203:20170827223829j:plain

どこまで煮詰めるかって話にもなるんですが、とりあえずはこれでいこうかと思います。

面白いテキスト考えてるのに、カード化できないの辛すぎるので(笑

 

 

 

 

「同人TCGについて」

高い

同人カードゲームって高いんですね・・・スターター3k超えてしまうのも結構あるみたいです(Lyceeの時並みの衝撃)。コスト抑えてるスピマテ様でも1600位でした。

僕が消費者として思ったのは、この商品にこの金額を払うべきなのか?っていう戸惑いでした。一般的TCGの構築済みが1300円位なので・・・

折角面白いカードゲームでも、他の2k前後のボードゲームでいいんじゃないかなぁって思ってしまいます。

何にしても値段って大事だなぁと思いました。

まずはpdf印刷して友人と遊んで、そこからかもしれませんね。