山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

カードデザイン(使い魔カード)

twitter.com

職業柄人にものを教えることが多いのですが、なかなか難しいものだなと日々感じております。今回の自作ゲームに関してもそうで、ゲームをやってもらう人たちに楽しんでもらえるようなゲームを作れれば最高なんですが、「楽しい」というものは価値観なのでどうしたものかなぁ・・・と考えたりしています

結論→「仕事じゃないんだし、俺が楽しいと思うカードを作ろう☆」

これで売り上げがどうとかなるわけじゃないんだし、楽しんだもの勝ちだよね!!

 

 

さて、今日はカードデザインの話です。

最初に作ったデザインはこちら

f:id:fumihiko1203:20170818120945j:plain

ちょっと色合いも悪いし、ごちゃごちゃしてますよね。

実際twitterに投稿したときも同様の意見をいただきました。

そして改良後の画像がこちら

f:id:fumihiko1203:20170818121059p:plain

大分すっきりしてきたかなと感じております。

マナアイコンはお世話になっている疲ばたーさんに描いていただきました。

(最後にリンクを貼らせていただきました)

アイコンに意味を持たせたりとか、一か所に特徴となるものを集中させないとか、色々手法があるみたいですねぇ...

ここにフリーで使用可能な画像を合わせるとこんな感じになりました。

f:id:fumihiko1203:20170818121237p:plain

まだまだ改善点は多いので、今後も頑張っていきたいと思っています。

 

ちなみにデッキの名称は「魔導書」

なので、カード一枚一枚も魔導書の1ページのような印象でデザインしております。

このように世界観とリンクしているカードデザインを心がけていきたいなと思います。

 

以下リンクです。