山級日記(やましなにっき)

マグメルというオリジナルTCGの製作記です。

勝利条件について

友人と「マグメル」について大きな枠でルール設定の話をしていました(2~3時間)

やっぱりカードゲームやりこんでいる人と話すととっても楽しいですね!

どんなことにも言えることですが、自分の考えだけでなく、他人の考えを聞いて「より良いものを作っていく」っていうのはとても楽しいと思います。

 

今回は、その議論の中の一部を抜粋します。

議論 「勝利条件について

基本ルールはMtGみたいなイメージを持ってもらって、ライフではなく打点でいこうとしていました。ダメージはデッキトップから一枚裏でマナゾーンに置き、無色マナとして使えるという話。

意図としては一方的にならないだろうという考えからですが・・・

 

その場合、お互いにボードアドの取り合いになって、最終的に一気に攻撃するゲームにならないか?と・・・

 

後攻の状態で2ターン目、2コスのモンスターの打点が通り、相手は出すマナも含めると4マナになる。

自分2マナ 相手4マナ

 

相手の方がハンドあって、しかもマナが多い。

一回の打点だけでとても大きな差が開いてしまう!

ここで詰まり、ライフにした方がいいんじゃない?って話になりました。

(実際はもっと議論しましたが割愛)

 

 

 

ルールに特殊性を持たせるとデメリットが生まれる。このデメリットをちゃんと考え、ゲームバランスを整える・・・けど、オリジナル性は欲しい。

やはりゲーム作りはむずかしいなと痛感しました。

その後、マナについてオリジナルのいい感じの案が出せたのでよかったのですが、それについてはまた次回!